ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場

   

サー…、ザザザ…、、と
草や木々をゆらしながら高原を走る風が見える。

九州では38度の気温も珍しくないほど高温が続く中
避暑のため夏季休暇の始まり日、高原へと野営にまいりました。

今回は新しくソロテントを購入した友人と、ソロ&ソロスタイルでのキャンプです。
テントが増えると、料金も増えるので
こちらはいつものタープ&車中泊スタイルです。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場

休み初日は朝8時からの出発。
場所はキャンプ場施設のほとんど無い場所なので、
極力ゴミを出さないように食料は前日に購入し
タッパに仕込んでいたので、早朝スタートが容易でした。
友人とJRで合流し、高速道路に乗って大分方面へ。

天気は晴れで、朝から猛暑!
そのせいか薄いガスが空に貼り付いていて、福岡は晴天とはいえない薄曇のようです。


しかし標高800メートルも登る久住高原は、オブラートのような白いガスも晴れて
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場

一面青空の大パノラマ!
風も乾いているせいか、実に気持ちがイイです。

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
キャンプ地に到着。
ここの管理運営は、丘の上のカフェ。
挨拶し、利用料金を払い、キャンプ地の説明を聞く。

なんとカフェ駐車場から、そのまま草原へ車で乗り入れ
好きな場所に設営可能なんだとか
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
うーーん。 どこにすべか。 広すぎて迷う(笑)

なだらかな傾斜地なので、少しでも平坦な場所を求め 車でうろうろ
木陰も使える1本立ち木の近くに落ち着きました。
おお!実に燃えそうな杉の葉や、小枝が落ちてる。
これは焚き付けに利用させてもらおう。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
早速、くつろげる場所を作らねばと、ベンチを下ろして…

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
タープを張りました。
風が、結構強いかも。東からの風が強く吹いてる。
日差し避けに、東西に片方をたらしたいんだけど
強めの風でペグが抜けそうになります。 思った以上に土が軟らかい。

まぁ。これから太陽は頭上を通過するので、一時は大丈夫だろう。
日の光が差し込んできたら… 
そのときは我慢しよう(≧▽≦)

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
さて、のんびり出来る憩いの場作り
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
ぱぱっと完成。

気持ちのいい風景の中、がんばってノンビリするぞおお。

友人の初張りテントも完成したようです。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場

では初張りを記念して、早めの乾杯!
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
始めの酒のあては、仕込んできた枝豆。
枝豆乗せの竹皿と、枝豆をセットにパックしてあるので、居酒屋並みの速さで付き出せました。

食器と食べ物をセットした、おつまみパックはこの他に
そうめん、カットフルーツの瓶詰め、山芋の短冊切り などなど
冷やして持っていくので、器も冷え冷えで、これ案外いいかも。

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
キャンプ中は近くを探索したり、牛牧場を散策したり
高原の自然を堪能しました。
近くに赤川温泉もあり、日帰り湯にも入れます。

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
ついに西日が差し込んできた! 暑い!
暑さを和らげるために、カーテンを付けてみる。
風も抜けて、見た目にも涼しげ。
日よけ効果もあって、なんとか我慢せずにすみました。

そろそろ、焚き火の用意をするかな…
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
いつもは松や杉の薪が多いんだけど、これはナラ?
ゴジラの肌のようなゴツゴツ感。
なかなか火がつきそうにないゴッツい薪に
がんばってファイヤースターターで火起こし
なんとか火がつきました。 よかった。

さて、夕方のうたげ開始。
そこはやはり、肉祭りでしょう。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
焼き鳥焼いて、牛肉焼いて、再度乾杯!
ああ、大自然の中の焼肉でビールぐびぐび!
オレはいま、生きているっ!

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
そんなこんなで、太陽は沈み行く
もうあとは、ただゆったりとノンビリした時間を過ごすだけ。
周りに外灯が無いため、焚き火の光が強く、映える。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場

この日、月は23時過ぎには山に落ちてしまい、
見上げる空は、きらびやかな星が空一面に輝いて
中央を走る天の川が強烈な、180°見渡せる満天の星。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
(写真はキャンプ場のHPより。スマホでは星空は撮れませんでした…)
車中泊車エアウエイブの天井をフルガラスにして、
星を見ながら、眠りにつきました。


*****************

朝、
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
6時前からごそごそ起きだし、顔を洗ってコーヒータイム。
コーヒー飲みつつ、メスティンの無洗米に吸水させつつ
しばしノンビリぼんやり。。

ご飯が炊き上がったので、おかずの用意。
これもタッパに仕込んできた数々です。
チョリソと牛の旨煮を温めるだけ。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
山芋も摺ってきたんだけど、半分以上排水溝へあやまって流してしまい(あーあ)
かろうじてチビタッパに一盛り残りました。
でも、旨かった。

食後、暑くなる前に帰る準備を開始。
片付けていると、このキャンプ場の犬なんだろう、挨拶しに来てくれました。
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
見てると、周りのテントみんなに挨拶してる。
吠えもせず、そそうもしない。 よくできた犬だなぁ。

180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
さて、撤収も完了。
辺りを見回して、忘れ物チェックして、

「ありがとうございました。 また来まーす」と、カフェに挨拶し
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
10時前には帰宅の路へ。

楽しい時間はあっというまですね。
さっき福岡のJR駅を出発した感じがする。
1日経って、もう帰りなのかー。

そうそう、やっぱり高原には、夏なのに やぶ蚊はいませんでした。
太陽は暑かったけど、風は心地よかったです。

また秋口に、来てみようかな…



前回のグランピング日記はコチラ
http://keke.naturum.ne.jp/e2746963.html
星キャンプの続きはコチラ
http://keke.naturum.ne.jp/e2826903.html










このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




この記事へのコメント
すごい良いキャンプ場ですね!!
広くて何もなくて空いてるなんて、もう申し分ないですね。
羨ましいです (^o^)/

エアウェーブ。
ステキなクルマですよね。
星空を見ながら車中泊なんて、これまた羨ましい (*^^*)

はな(viper_hana)はな(viper_hana)
2016年08月21日 13:56
書き込みありがとうございます!
フリーサイトでどこまでも車の乗り入れ自由ってのが、
面白かったです。

しかしあの満天の星空!びっくりしました。
キャンプで夜空見てても、あのミルキーウェイは見たこと無かった
大きな流れ星も、見れました

けけだけけだ
2016年08月22日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
180° 満天の星空。 高原のサマーキャンプ / 夏のボイボイキャンプ場
    コメント(2)