ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット

   

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
2020年1月末時点で、
ユニフレームのsoloウォールセットの情報が
あまり見当たらないので、レビューを書くことにしました。
(今回、設営説明の写真が
【晴れ:泉水キャンプ村】
【雨:茶屋の原キャンプ場】となっております)

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
キャンプでの一番の課題といえば「雨のキャンプで楽な設営と撤収」です。
これをクリアーできれば
雨キャンでのストレスがなくなる←キャンプを最大限に楽しめる、
という事ですよね!

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
soloウォールセットを簡単に解説すると、
タープ下にぶら下げるテント幕です。
タープさえ張れば
雨にぬれずに設営撤収できますので、
雨でも、キャンプが楽しめそうです。

まずはタープを張ります。
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
ちなみにベーシックセットはポールが付属しておらず、
60センチの3本接ぎが基本になっています。

説明書によると、REVOタープにウォール(雨風を防ぐ幕)を掛ける場合
「いったんポールからタープとラインを外して、下にウォールを掛ける」とあるのですが

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
自分はウォールのラインを一番上に掛ける事にしました
すべて雨の中での撤収を考えての事です

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
ポールにウォールをかませたら、ラインをはめていきます。
メインのラインは黄色になっているので、迷わずかけられます
メインのポールは60センチx3本で180センチです。
サイドは2本にして、120センチで立てています。

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
その高さがウォールの高さなので
裾がきれいに地に着きます。
説明書に
ウォールのラインは下に、とあるのは
風であおられて抜けないように配慮されてのことと思いますが

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
かなりの数のペグで、裾を留めますので
よほどの事がない限り、風であおられて外れることはない様に思われました

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
ここまでが設営の解説でした、、自己流ですが。
自分は雨撤収を意識してるので、ウォールを最後にチョイ掛けしているわけです。


冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
ではユニフレームREVOタープsoloウォールセットで、冬のキャンプを楽しんでいきまーす

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
冬のコット泊は体温が逃げてしまい寒いので、エマージェンシーシートを下に入れました

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
焚き火台は反射熱が期待できる、ユニフレームの薪グリルをセット

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
快適な冬キャンサイトが出来ました!

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
せまいように感じたタープ下ですが、幕を張るとこんなにも広々としてます
これはかなり、いいのではないかい
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
自然と居住空間が丁度いい感じで収まってます
快適、快適

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
この季節、この全てをセッティングした憩いの時間
キャンプはホント、やめられません

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
ビールのおつまみは、プチピザ
餃子の皮にピザソースを塗って、チーズとベーコン
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
焚き火で焼いていきます
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
お手軽で、いくらでも食べられそう
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
あとは定番のアミー(九重IC出口付近のショッピングセンター)で買った刺身や
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
焼き牛タンのディナーを楽しみつつ、冬の夜は暖かく楽しく過ぎていきました

-----------------------------
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
氷点下の朝は、カセットボンベが使えないことがあるので
アルコールストーブで朝食作りです

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
コーヒーにはクレープケーキ
ごはんは焼き飯と、熱々のポトフ
時間があれば焚き火で料理したいところですねー

------------------------
冬の氷雨での撤収です
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
氷点下では指の感覚が無くなってやばいので
薄手のゴム手袋をつけます。
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
軍手では濡れていつまでも冷たく、
薄くないとロープが解きにくいためです
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
上からかけていたグルメット外していきます
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
撤収がタープ下で行えるので、雨の中でも濡れずに済んでいます
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
あわてずにウォール撤収できました

冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
後はバサバサとタープの露をはらって
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
くるくる巻いて
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
撤収完了です!
らく楽~

今回は冬の雨の中でもキャンプが楽しめたのでREVOタープ&ウォールは、かなり使えることが分かりました。
夏になったら、暑さの中でどういった効力があるのか楽しみなタープですね。



このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬の雨撤収/ユニフレームREVOタープsoloウォールセット
    コメント(0)