ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

霧と雨のソロキャンプ /久住山荘南登山口

   

霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口

今年初のキャンプは三連休の初日に出発しました
ところがこの日の大分方面は、5メートル先が見えないほどの濃い霧です
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口

チェックイン時に受付の人に聞いたところ、今日のキャンプは私だけということで
完ソロ決定です!
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
この南登山口キャンプ場は、チェックインが14時
アウトが12時という、帰りがとっても楽なキャンプ場です。
全てのキャンプ場が、こうだったらいいのに

霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
さて、雨が降っての設営なので
タープを低く張って
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
中腰でテントを設営
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
中はお座敷スタイルにしました
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
はい、テント内はこんな感じです
お座敷スタイルでは、コールマンの座椅子使ってます
背もたれが頑丈なので、すごい楽です

霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
今日のディナーは鍋ですね
フグのちり鍋です
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
では乾杯しましょう
途中のスーパーで買った、貝柱の刺身でカンパイ
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
それにしてもすごい霧だなー
真っ白な霧を見つつ、小雨の中のビール
これはこれで気持ちが安らぐ感じがして、すごくいいですね
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
暗くなってきたので、ガスランタンに火を入れました
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
さて、続いてのおつまみは鹿児島牛です
最近はB-PAL付録のスキレットで、一人焼き肉をしております
小さなスキレットで食べる分だけをゆっくり焼きつつ、
これは熱々の一番美味しい食べ方かもしれないですね
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
夜霧のソロキャンプ
外からはこんな感じです
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
中にいると結構広いのに、外から見るとポツンとしてる
テント内の広さは、体感しないとわからんですよねー
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
お鍋ができたので、日本酒の登場です
本日の最低気温は-1度程度でしたので、さほど寒くもなく
鍋をいただいてぬくぬくとテントにこもっておりました
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
おやすみなさーい

------------------------------------------
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
今朝の起床は7時頃です
おはようございます!
撤収時間が12時なので、気持ちがぐーーんと楽です
朝からもうひと焚き火、できそうですよね
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
そして霧も晴れてます
そうか、こんな景色のキャンプ場だったんだ
さえぎるものが何もないので、晴れの日は気持ちいいでしょうね
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
昨夜は天気がかなり荒れて、雨風が強かったです
山向こうでは雨雲だか山霧だか、わからない雲が出ています
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
遠くの空では雲間から射す陽が雲海を照らし、その雲海が光り輝いていました

霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
しばしゴージャスな雲に感動した後は、
お楽しみのコーヒータイムです
ごはんを炊きつつ、美味しいケーキでいただきました
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
朝食は卵焼きと、昨日のお鍋の残りを味噌汁にして
魚を焼いて、いただきました
霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口

-------------------------------------

霧と雨のソロキャンプ  /久住山荘南登山口
朝は少し晴れましたが、設営、撤収と
ほぼ雨の中での今年最初のソロキャンプ
しかしこんな濃霧でのキャンプは初めてでした

今回も素敵なキャンプ、キャンプの神様ありがとう!






























このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




この記事へのコメント
毎回毎回、豪華な料理と量に驚きです。少食の私には羨ましい。料理もお好きなんですね〜!苦手(笑い)
同じ頃、ボイボイで人生初のソロキャンプに挑戦、完ソロでした。
この歳(67)にしてキャンプに嵌りそうです。
いつもブログありがとうございます。
マコジー
2019年02月11日 16:37
マコジーさん、コメントありがとうございます!
ボイボイ、良いキャンプ場ですよね!
キャンプ場にいる、黒くて賢いワンちゃんに
もう一度会いたいなー

けけだけけだ
2019年02月11日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
霧と雨のソロキャンプ /久住山荘南登山口
    コメント(2)