ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ

   

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
3連休の初日で、大分県にある馴染みの泉水キャンプ村に行ってきました。

温泉の湯が出なくなったとキャンプ場から連絡があったんですが
今日は大型のタープ初張りなので、広い泉水がよかったのです
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
タープはいがいに簡単に立ち上がりました。
あんなに頭でシミュレートしたのに
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
でも、あーだこーだ考えるのも楽しいんですよね。

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
1辺が5メートルくらいあるので、コールマンのタフドームがすっぽり

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
今夜は寒くなるそうなので、ストーブ持って来ました
イワタニの『でか暖』というカセットのレインボーストーブです

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
設営完了したので、山の上の宴の始まり

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
会場はタフドームの前室
2~3人は座れそうな広さです

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
つまみの献立は、ピザと天ぷらと、
サイコロステーキに、すき焼きです
まずはピザ作り。小麦粉をこねこね

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
天ぷらはシェラカップで揚げます
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
さぁ、どんどん揚げますよ
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
海老がまた、うまい!
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
大葉がサクサク! うま、かーーっ!

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
この景色の中でいただく料理とお酒。しみますね
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
ピザはトマトとソーセージとピーマンです
温かくて美味しい!
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
寒さ対策で、薪おを3束購入しました

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
日が暮れるまでは、テント前で食事してます
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
開放的な前室で景色を楽しみながら、ぬくぬくやってます

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
そんな中、外気温は緩やかに下がっていて
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
いつの間にやらマイナス2度に
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
こんなに開放してるのに、外の温度差は3度
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
幕内はストーブがあるのでもっと暖かいです

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
お楽しみの焚き火タイム
焚き火をしながらステーキを焼いていただきました
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
この後、テントに戻って、すき焼き
外はマイナス5度。テント前は3.6度
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
ストーブがあるのは、心強いなぁ

すき焼きを食べ終わって前室を閉めると、テントの中は12度くらいまで暖かくなりました
ありがてぇ

---------------------------------

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
あたりは霜が降りて真っ白
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
久住の山は山頂が朝日にあたって、真っ赤に萌えている
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ


九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
どうやら昨夜の最低温度はマイナス6.7まで下がったようです
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
車もバキバキに凍り
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
外においていた水もカキーンと凍りました

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
とにかく暖をとるために焚き火とコーヒー
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
お湯を沸かして
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
ホッとするコーヒーの時間です

九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
陽も射してきて暖かくなり、ごはんを炊いて朝食作り。
朝は昨日のすき焼きの残り汁で、カツとじ丼を作りました
--------------------------------------
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
帰りは筋湯温泉に立ち寄り
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
冷えた体を温めて、至福の時間を過ごしました。

冬キャンプは寒いけど、楽しみがたくさんあって
やっぱいいです

次はどこに行こうかなぁ









































このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
九州でマイナス6.7度! 焚き火とストーブの冬キャンプ
    コメント(0)