ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」

   

目隠しに続いて大事なのが、ゆったりとくつろげる空間作り
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
車の中を感じさせない位の、憩いの場作りを目指します。

まずは後部座席の片側を倒します
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
(となりの1シートはそのまま残す)
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
このままでは少し傾いてるので
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
(写真はスマホアプリ「バブル水準器」)
低いところにアルミクッションシートをあてます
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
全部あてると斜めのままなので、下がっている部分に
より枚数が重なるようにアルミクッションシートを敷きます
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
アプリ水準器のバブルマークが中央にはまりました。
水平になった事を示します。
このままではアルミシートの重なったところがガタガタになっているので
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
空気で膨らませる、ふわふわマットをひきます
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
お気に入りのラグを敷けば、ベットの完成!

で、なぜワンシートを椅子のまま残したかというと…
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
ダブルベット仕様にすると外に出るとき、ベットからいきなり外に出る感じになり
なにか出づらいというか、ベットからいきなり野っぱらみたいな…
そこが行動を制限していた感覚があったのです。

エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
ベットの片側に椅子があれば、戸外に出るときもここで靴に履き替えられるし
なにより椅子でくつろげ、ベットで寝っころがり、2倍にゆったり感があるんです。

夏場の
温度上昇対策は、アミ戸。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
窓を開けていても、虫が入ってきません。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
ホームセンターで車窓用のメッシュ袋が売ってるんで、これはこのまま使用しました
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
窓にかぶせて、ドアを閉めるだけ。
雨が降っても、このままウインドーを閉める事が出来るのでいいです。

冬は電気毛布。夏は扇風機に
家庭用電源を使用する為に、車内に電源コードを引き込みます。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
これもダイソーに売ってる、細長いスポンジを使用。
助手席の窓を少し開けて、挟みます
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
これでコードを通しても、冬は冷気が入らずに良いです。
オートキャンプ場には1泊500円~1000円くらいで、家庭用電気を使えるところがあるので
厳冬の時などは、重宝してます。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
このスポンジも、目隠し用の突っ張り棒と一緒に助手席横に隠しています。

そして、車中泊で以外に見落とす事。
車内の無くし物。 いや、これが大事なんです。
あの狭い車内で、朝起きてみると「鍵」「メガネ」が見つからない…
なんて事にならないように
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
必ず寝る前に貴重品を入れる場所を特定します。
網の袋なんかをぶら下げておくと、便利です。

車中泊での危険回避
テント泊と違って、車は鍵がかけられるのでセキュリティ的にはいいのですが
どうしても移動しないといけなくなる事を想定してます。
要するに(悪い意味でなく)いつでも逃げる事ができるようにしてます。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
で、私は運転席には荷物を入れないようにしてます。
地震、土砂災害。車が邪魔にならないように移動することも考えられますしね。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
荷物は、助手席にコンパクトにまとめてます。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
クーラーボックスと、ギアボックス。
この中にコンロや食器・カトラリー類・なべ・フライパン等が収まってます。

車内での食事
基本は外にタープを張っての食事です
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
で、食事後に車内でドリンクを飲みつつのんびりしてますが
コップはフタ付を使用してます。
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
車内に飲み物をこぼさないように、細心の注意です。

エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
長々と書いてきましたが、ちょくちょくやってる車中泊で
コツとまでは言えませんが、気が付いたところです。

次のキャンプは、おしゃれ車中泊キャンプとかいいですね!
通常のキャンプも良いですが、車中泊キャンプもなかなか楽しいんです!

最新の車中泊記事はコチラ
http://keke.naturum.ne.jp/e2826903.html

エアウエイブで車中泊その①「エアウエイブで車中泊な訳」
http://keke.naturum.ne.jp/e2697212.html
エアウエイブで車中泊その②「車内の目隠し作成」
http://keke.naturum.ne.jp/e2762363.html
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
http://keke.naturum.ne.jp/e2762403.html







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エアウエイブで車中泊その③「車の中にリビング作り」
    コメント(0)