ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場

   

今回のキャンプテーマ:焚き火
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場

3連休は雨。
なにやら休日になると雨とか。どういうコト?
しかし連休に家に篭ってるという選択肢は無く(笑)
土曜日の朝から、八女市星野村のキャンプ場へ向かいました。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
早くも空の行方が怪しい。
朝なのに薄暗いし。

でも心の中はキャンプに向けて、大はしゃぎなんです。
キャッホゥ!

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
山の上に到着。
冬で雨。という事か、誰ぁーれもいません。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
これから雨なんで、高台の雑木林の隣に設営。
風雨と水はけを考慮しました。

そして、タープの下でもミニマムに焚き火が出来るように
ファイヤーディスクを、今回用意しました。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
下に空気取り入れようの網が無いんだけど。
ホントにこれで、消えずに燃えるんだろうか?
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
チェア周りに焚き火グッズをセッティング。
雨中タープの下なので、こじんまりにレイアウトしてみました。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
では、蒔き割り台を作りますよ。
1年間、ベランダで乾燥させていた切り株の皮を剥ぎます。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
乾燥しているためか、鉄板を打ち込むと簡単に剥がれました。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
つるりと剥けて、台の完成。
思いのほか軽い。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
割ります!
ひたすら割ります。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
長いものは、小型ノコで切ります!
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
一心不乱に巻き割り中。
雑念の入らない無の境地に。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
大・中・小・皮、の種類で、薪が完成。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
お次は火付け用に、フェザースティック作成。
何度削っても、うまくいかないなぁ。
綺麗に削れても、次に、勢い余って削り落としたりするし

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
ファイヤースターターで、皮に火種を入れてます。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
火がついたら、フェザースティックに火を移します。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
出た!
今回の新兵器!ファイヤーブラスター!(火吹き棒)

これがすごかった。
簡単に炎が上がります。
団扇の10倍楽。早く買えばよかった。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
ファイヤーディスクの燃え方。
解りますかね。渦を巻いて燃えてます。
炎による上昇熱が、周りから空気を取り込んでいるようです。
小さなトルネードが起こって、下が網になってなくても燃えるんだ。
へー。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
なんとか火が安定しました

たぶんタープはポリエステルで出来てるので、炎に弱い。
なので、高い火炎と爆(は)ぜをコントロールすれば
タープ下でも焚き火が出来るはず。

薪のほかに、1個だけ炭を入れます。
炭は爆ぜますが、薪の火が消えたときの再燃用に必要です。
でも備長炭は爆ぜが大きいので避けました。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
パラパラと雨が降ってきました。
タープに当たる雨粒が、知らせてくれる。

準備万端。
炎を眺めつつ、うたげを始めますか!
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
このファイヤーディスクって、綺麗だなぁ。
すぐに煤けてしまうので、今のうちに堪能しておこう。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
今回、始めのビールのあては餃子。
スキレットって、焦げ付きやすい餃子でも旨く出来ちゃう。
うまうま
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
火も熾火に。
薪を少しづつ足しながら、楽しめるぞ
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
熾火に薪を足して、ファイヤーブラスターで燃え上がらせる。
面白い!
これは楽しい!

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
今日は飲み比べ一番絞りの「仙台工場」を持ってきました。
まずは北のほうから飲んでみよう。
おお!すっきり甘くて美味しい。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
暗くなって、雨脚も強くなって。
こんなに居づらい山上の野っぱらが、こんなに楽しい場所になるとは
やっぱりキャンプは、楽しいな。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
焚き火も落ち着いて、炎は少なめでも暖かい。
タープ下でも、特に危ない感じも無く
雨の中、落ち着いた時間が流れています。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
小雨になったので、外から焚き火場を見てみる。
周りは寒くて暗いのに、あそこだけ楽しそう。
炎の魅力は偉大ですね。

-------------------------------
朝。  雨が土砂降りの朝。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
滝のようにタープの周りから、雨が流れる。
足元も浸水。水かさが高い。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
水が捌けるよりも先に、雨が降ってくるので床下浸水状態
下に置いてた道具もぐっしょりなので、ブルーシートの上に避難。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
寒いので、火を熾す。
むう。湿気ってるので煙多し。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
カセットバーナーもつけてみる。

次は体の中から暖めねば。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
コーヒーに、フレンチトースト。
おお、温まる。冷えた気持ちも若干ほぐれてきた。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
容赦なく雨は豪雨に。
どっと、足元の水かさが上がってきた。

さすがに心が折れそうになってくる。

いやいや、発奮しろ。
メシでも食うか!
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
周りが水浸しなので、小さなスペースで朝食作りです。
とにかく無洗米に給水させて、20分。
同時進行で、撤収の準備。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
魚も持ってきたけど、焼く気力も無く
簡単にレトルトの豚汁と梅干で、いただきまーす。

ふーふー熱・熱、うん。美味い。
熱いご飯とお茶で、元気でたぜー。

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
最後まで雨は止みそうに無く
出来るだけ雑巾で雨粒をぬぐって、車に積み込む。
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
最後は雨から守ってくれた、タープを撤収。
毎度、お世話になってますなぁ

豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
雨の中、山を降りる。

楽しかった。
焚き火面白い!
冬でも雨でも、好きなキャンプ道具があれば平気。

こんなに楽しい遊びは、やめられませんね。
ちょっとキツイ位が、いいのだ(笑)





















このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




この記事へのコメント
いぃ(・∀・)
フジヲ(・∀・)
2017年01月09日 17:19
いえい(・∀・)

けけだけけだ
2017年01月09日 17:42
スバラシイ(・∀・)
BOMA
2017年01月10日 12:19
あざっす(≧∀≦)

けけだけけだ
2017年01月10日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
豪雨。タープ下での焚き火 / 八女市池の山キャンプ場
    コメント(4)