ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場

   

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
春ごろ、九重森林公園スキー場横にある
ゴンドーシャロレーキャンプ場へ行ってきました。
評判の良いキャンプ場です。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
飲む気満々の買出しでお恥ずかしい。
もちろん全部は飲めないんですが
なんか無くなるよりは、良いかなって
(言い訳)

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
ゴンドーシャロレーのシンボル。
この塔が受け付けです。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
本日は、テントの内側に付く露対策で
できるだけ地面を露出させないように
シートを敷き詰めました。

テント内が濡れると、入り口を閉める毎に
背中がびちょ濡れになってしまいます。

明け方など、テント内の露が落ちてきて
雨が降った様になるのです。

これは温度差での蒸気発生が原因と考えて
できるだけ土部分を覆い隠す作戦です。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
スキー場横のキャンプ場なので、夜は寒くなると考え
今回はコールマンツーリングドームのインナーを使いました。
メッシュだけだと凍えるに違いない。

設営後は、このキャンプ場を軽く見て歩きました
テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
棚田のようになっていて、大体どのサイトからの眺めも良いです
上からB、C、D、Eと振り分けられてます(Aはコテージ)
写真はDサイトから撮影で、とにかく広いので窮屈な感じは受けません。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
トイレはDサイトに綺麗な水洗が、男女1つずつあり
女性や子供も安心して使用できると思います。


ではキャンプサイト上から見てみましょう。
テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
ココが、今回テントを張ったBサイト。
他に比べて狭く、隣が近いです。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
ここが1番人気のCサイト
広々として、開放感あり
テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
夜にはキャンプ場が吊るした竹組みのランタンが灯ります

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
綺麗なトイレのあるDサイト
テントを張るスペースが山側にあるので、
見晴らしは他のサイトに比べて、いまいちかも。
綺麗なトイレがあるのは高得点ですが。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
ここが一番下のEサイト
見た感じでは広さ十分で
テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
見晴らしも良いです。
全体からして、一番下だということで誰もテント張ってませんでしたが
トイレに近いし、広くてシンクも新しいということで
このEサイトがとても気に入りました。

次回は「Cサイト」「Eサイト」の順で予約を入れることにしましょう

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
ではお待ちかねの、キャンプ食開始。
テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
鹿児島牛のサイコロステーキと
タコ刺しと
春巻きをいただきました。
はぁー、どれもビールに合う!

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
だんだんと陽も落ちてきたので
焚き火の用意

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
Bサイトは隣りのテントどうしが近いので、
気を使って、離れた場所で焚き火を開始しました。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
じんわり燃える焚き火を眺めながら飲むビール。
日頃味わえない、格別の時間が過ぎ行く。
キャンプしながら、またキャンプに行きたくなるなぁと思ってしまう。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
9時ごろになると気温がどんどん下がり始め
インナーに引きこもり。
このツーリングドームじゃなかったら、やばかったかも

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
朝はコーヒーにシュークリームに、サンドイッチ。
テント内に露も付かず、快適な朝です。

シートで地面を覆い隠す作戦、大成功。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
今回使ったシートです。
サーカスTCだと、これが2組は必要ですね
ブルーシートだと事故現場みたいになるので
ホワイトシートにしてみました。

今回も楽しいキャンプでした。

テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
帰りは近くの筋湯温泉高台にある「ホテル大高原」に寄り
貸しきり温泉を堪能しました
テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
締めは山間の、源泉賭け流しの温泉。
この温泉に入るために、また訪れたくなるかも…


■ゴンドーシャロレーオートキャンプ場

場所:熊本県 阿蘇郡南小国町満願寺
URL:http://gondo-cr.net/
アクセス:九重インターより夢大吊橋を経由コースと、黒川温泉経由コースあり。
     観光を考慮して道を選ぶといいかも。
料金:オートキャンプ1名1300円。薪は800円でした
設備:風呂、シャワーなし。近くに筋湯温泉あり。
   水道付きのシンクは、各サイトにあるので便利。
   トイレは、綺麗な水洗タイプが1箇所。ほかブラックホールタイプが点在
フィールド:砂利、芝、コケ

































このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テンマクサーカスTC 露付き対策/ゴンドーシャロレー キャンプ場
    コメント(0)