ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

   

今までのキャンプ写真を見てみると、
食事の写真がほとんど無い事に気がついたので
今回は、なるべく食事中の写真も残そうと思います。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

なんで食事の写真が無かったのかなぁ。
1) 手に油がついてて、スマホが持てない
2) 夢中で作って食べてる(←これがほとんど)
3) 両手がふさがって、写真撮るどころじゃない
という所でしょうか。

ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
本日のソロキャンプは、こんなロケーション

では早速、燃料と暖房用の薪を割ります
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

薪割り完了。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
明日朝の分まで薪を作りました

仕事の後は、ラジオを聞きながら一服。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

今週末は晴れで、気温も暖かです。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
山でのビールは、
何物にも変えがたいウマさがある。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
時間が刻一刻と、情景の表情を変えていく。
至福の一時。

ふんわりした気分で、キャンプ場の露天風呂へ
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
源泉かけ流し。温度も絶妙な気持ちよさ。
しっかり温まりました。

戻ってから、夜に備えての準備です
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
落ち枝で、いつものランタンスタンド作り

と その時、強烈な焚き火のにおいと木の灰が降ってきた
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
目の前で野焼きが始まった。
これ、突然始まるんだ。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
一気に目前の山の隆起を、火がなめていく
火を放つタイミングは熟練の技なんだろうな。

いやはや。煙はともかく、草の灰が降るのは困る。
けど、良いものが見られました。

夕食は炭焼き。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
B-6君(小型の炭コンロ)買いました。やっほー!
いままでロゴスの赤いアレを使っていたんですが
底に入れる鉄網を、つい炭と一緒に捨ててしまったので。

そのB-6とやらの、実力を見せてもらおうか!

まずは、豚巻きです。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
豚バラは、何巻いて焼いても美味いですが
今日は紫蘇と山芋を巻いてます。
「ごはんですよ」を塗ると、最高のビールのあてに
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
B-6クン、やるじゃないか
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
2本目を開けてしまうおう

ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
陽が落ちてきた。
時間が経つのって、早いなぁ。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
冷えてきたので、ブランケット出しました。

ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
ガンガン燃やして
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
ランタンに火を入れて。
夜の準備、OK
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
夕暮れに、金星が輝いて
素敵な時間ですね。

では、夜のうたげの開始です。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

今夜の焼肉祭りは、豚トロ
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
なんか、希少なお肉らしく…
美味! なに、これおいしい!

豚トロを堪能して、お腹も落ち着いてきたので
のんびりと、夜の露天を満喫しに
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
うはー。最高ですね。

さて、
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
湯上りの1品は、若鶏の塩胡椒レモンたれ焼き。

実際は暗いので、こんな感じで食べてます
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

くー! 満腹だー。幸せー
明日の朝ごはんが、たのしみ!
zzzz
-------------------------------------
さて、朝ごはんの巻
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
早朝
キャンプの朝は早い。
自然と目がさめる。

とにかく朝風呂で、気持ちのよいスタートを。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

風呂から戻って、朝ごはんの準備です。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
ご飯は時間がかかるので、朝は米に水入れが先です

寒いので、薪に火を入れます
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

コーヒーの準備です。お湯を沸かしてます。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

これ。ケトルにしては、以外にお湯は細く出てます
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

ハァ~。 これですよ。
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら

さて、米も炊き上がったので
朝飯を作ります。

ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
白菜と豚バラのアレを、シェラカッフで煮ます。

メインは、ピーマンにハンバーグの種を詰めました
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
スキレットって、ほんと万能ですね

ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
できましたー。
デザートには果物のカット瓶詰め持ってきました。

とと、お茶用の湯を沸かすの忘れてた。
… 牛乳でいいか。 果物食べながら飲むし。

おやじのソロキャン、山ごはん事情。
毎度、やってる事は同じなので
代わり映えしないんですが。

ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
あ。 阿蘇の山で大規模な野焼きが始まりました。
こっちにも、灰が流れてきた。
急いで撤収しなければ、
野焼きの灰で大変なことになるな。
でも、豪雨のキャンプよりはいいか。
しかし、晴れの日のキャンプって
ホント、楽ですね
(当たり前だー)




















このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




この記事へのコメント
はじめまして。くじらなわと申します!新着よりお邪魔させていただきました。
ソロキャン楽しんでいらっしゃいますね〜^_^私はソロキャンはじめたばかりですので参考にさせて頂きますね!

くじらなわくじらなわ
2017年03月07日 11:57
ひやぁー
ご丁寧にありがとうございます!
こちら、へなちょこキャンパーなんで恐れ多いです。。
ノルディックテント、うらやましいです

けけだけけだ
2017年03月07日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロの 山ごはん / 蔵迫温泉オートビレッジさくら
    コメント(2)