ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場

   

冬のキャンプ。行って来ました。
現地の水は沸かして使ったほうが良いだろうと、
焚き火用のポットを買いました。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場

キャンプ場は、前回行った別府にある湖です。
まだ奥のほうを見てなかったし、きっと素晴らしい景色に違いない。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
いつもの荷物に、ポットを積んで出発
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
湯布院インターチェンジを過ぎ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
心地よい山間の道路をドライブ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
変わったトンネルを抜けると
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
すぐに別府の高速出口です
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
一般道に出たら左へ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
湯布院方向
鶴見岳ロープウエイ方面へどんどん登る
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
ワインディングロードを登りきった辺りを左へ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
志高湖はもうすぐそこ
高速道路出口から10~15分くらい登った所です
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
ぽかぽか陽気で、いい天気。
AM11時位に到着。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
前回の丘の上には、もうキャンピングカーが泊まってる
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
このキャンプ場は、所々に水場があって便利です。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
一番奥地へやってきました。
今回はここで野営をします。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
水辺に近いところは土が湿ってるので、少し上へ
この辺りが乾いてていいね
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
目線が湖面の高さで、いい所ですねぃ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
この間買った、このテント
10分くらいで立てられて、いいテントですよ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
そうそう、破けたタープの繕い部分。
もう引っ張っても、大丈夫。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
設営完了。
山から流れる水が、小さな溝を作って
天然のサイト策になってます。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
山に入って
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
落ち枝を拾って
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
根元を削り
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
テント前に突き立てて、ランタンハンガーを作ります
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
あと1本、焚き火上にポットをかける
自在かぎを作ります
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
枝の先に引っ掛ける、「かぎ」を削り中
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
焚き火から、丁度良い高さに調整
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
ポットの高さもあるので、この位
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
落ち枝なので、ヒョロいけど
意外に安定しました。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
冬の山は、すぐに日が落ち、寒くなるので
冬用のリビングを作ります
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
銀マットを敷きまして
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
インフレーターマットを自然に膨らまし
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
ずれない様にラグを敷いて
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
封筒型の寝袋と
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
毛布を敷いてみました。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
今回は、こんな感じでくつろいで見ましょう。

冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
夕食を買いに、別府の町へ山を降ります。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
ここの入場ゲートは、手動で開け閉め
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
国道に入る始めの信号は
半感応式なので、向こうの停止線に進まないと
いつまでたっても、信号が青に変わりません
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
このセンサーで、車がいるか判断してるのでこの下に。
始めは半感応とわからずに、結構待ってしまった
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
山を降りて、高速入り口を素通り
まっすぐ進むと
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
右側に「トライアル」があります。
飲み物、肉、魚、燃料、薬品
いろいろなものが手に入ります
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
まだ午後3時だというのに、日が暮れそうですね

冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
という事で、温泉にも入らず早めに帰ってきました
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
まずはスキレットでソーセージを焼いて乾杯!
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
ランタンに火を入れて乾杯!
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
これから焚き火を前に、宴の会場もできました
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
そうこうしているうちに山に日が落ち
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
風が出てきて、遠くで雷の音がしてる
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
湖を走ってくる風が冷たく、時折強い風も吹いてきます
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
今晩は荒れそうな感じの雲。気温もどんどん下がってる
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
炭に火を入れてると、隣に白鳥がやってきました
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
優雅に見えますが、鳴き声はボフボフいってます(笑)
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
今夜の月は、大きいですねぇ。
この後、月が出てるのに満天の星空を見られてびっくり。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
辺りは寒いけど、火の光があるだけで安心するなぁ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
焚き火で湯を沸かし、スキレットで肉を焼く。
これぞ、キャンプって感じになってきましたよ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
焚き火の向こうに、白鳥が二羽
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
スキレット料理って、なぜ美味しくなるんだろう
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
辺りは真っ暗
空は月明かりに負けないくらいの星の数々。
寒いけど、素晴らしい。
スマホで星が撮れたらいいんだけど
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
その後、幕内に会場を移して酒と肴を楽しみました
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
夜の9時には寝る準備。荷物を幕内に仕舞い込む。
外からは解らないほど、広い前室でいいです
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
テントの中も、寝るスペースの横に荷物が入ります。
では、おやすみなさーい
-----------------------------------
深夜。
突然、キュルキュルとテントが鳴り出した。
天井部分、頭の辺りと鳴る場所が変わる。
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
ランプを付けてみる。
何の音だろう?
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
テントの中にいると、外で何が起こってるのかわからない。
ま、も少し寝てから確認しよう。
-----------------------------------
朝5時過ぎ
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
テントがびっちり凍っている
想像してみると、あの音はロープが凍る音だったのかも。
ま、原因がわからなくても神秘的でいいね

冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
突然のこと、急に辺りが赤く染まってきた
モルゲンロートだ!
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
すごい。ホントに山が燃えているよう
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
そして、段々と明るくなってきた
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
太陽が昇る
風が吹く

----------------------------

冬のキャンプは、独特の時間が流れて
やっぱり、素敵ですね。

また冬のキャンプに出かけますよ!


















このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




この記事へのコメント
足跡から初めまして、こんばんは。

写真が沢山あって、キャンプ欠乏症の私も一緒にキャンプしているような気持ちになれました♥️
電源無しサイトでのお座敷スタイル、底冷えはしなかったですか!?
私も同じ場所で冬キャン予定なので気になります~!

amberamber
2016年12月21日 23:19
amberさま。はじめまして。
底冷え対策で、ホッカイロを並べて
ずれないようにシーツをかぶせ、その上に寝ました。
そんな値段も高くないので、敷き詰めましたよ(^-^)
とても快適でした!

けけだけけだ
2016年12月22日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬のソロキャンプ / 冬の志高湖キャンプ場
    コメント(2)