ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場

   

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
寒波が九州を襲ったある日、
久住高原へソロキャンプに行ってみました。
場所は「久住高原オートビレッジ」です。

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
ホテルのようなコテージやビール園があり、
高原で見晴らしがいいので
よく行くキャンプ場なのですが、
よく行き過ぎてレビューを書いていないのに気が付いたので
早速、久住高原オートビレッジキャンプ場で
レッツ、ソロキャン!

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
普段は瀬の本経由で行きますが、今回は雪を見たくて
牧ノ戸峠越えのやまなみハイウエイを走ることにしました。

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
峠に入る前に道路掲示板に「チェーン装着規制」が出ていたので
この冬初のチェーンを装着しました
が、除雪車が2台走っており積雪なし。
チェーン走行だとかえって危ないので、早々に外しました。
ハンドルの切れが普段と違うので、怖かった。

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
結果、峠を降りたら雪など積もっておらず、少しがっかり。

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
ここは久住高原コテージオートキャンプ場
受付のあるフロント棟です
説明を聞いて料金を支払います。

チェックイン11時、アウト11時、
フリーサイト料金3500円+お風呂料金600円
露天風呂に2回入浴できるチケットを受け取って
キャンプサイトへ(ちなみに杉の薪が800円)

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
フリーサイトは自由に乗り入れて、
好きな場所にテントが張れます

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
基本的にフリーのほとんどは傾斜がかかってるので
できるだけフラットな場所を選んで、テントをはりました

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
今日の天気は晴れですが、寒気の影響か時折、爆風がふきます
今夜は荒れるかな~

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
突風が吹いたら直撃なので、山側に車を停めてみました

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
風の影響が少ないほうを開けて、その入り口で焚火することに

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
ではソーセージを焼いて

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
「アミー(九重IC降り口付近のキャンパーご用達ストアー)」で
買ったタコ刺しで乾杯です

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
ここで突風が吹き荒れ、
トライポッド吹き飛ばされてしまいました
危ないあぶない、これはノンビリ焚火できない風ですね

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
ダイソーで買った風よけ(500円)で残りの薪を燃やしてから
このキャンプ場名物の露天風呂、満天の湯へ

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
お風呂から見られる、同じ景色です
阿蘇の五岳を眺めつつ、温泉で暖まりました
冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
露天風呂は撮影NGなので、イラストにしてみました


冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
夜は幕内に引きこもり、強風で揺れるランタンの明りで二次会
このランタンが突風でゆれて、テント内を踊りまくってます

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
夜はマイナス3.8度まで下がったようです

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
アウトドアヒーターで暖まって

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
テント内で山ポトフを作って体の中からも暖まる作戦です
この後、強風の中だったのですが、
安心のスノピ・ソリステペグのおかげで
朝までぐっすり眠ることが出来ました

---------------------------

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
明け方に雪が降ったみたいで
うっすら雪が積もってます

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
さっそく朝風呂へ
(キャンプ滞在中、夕と朝1回づつ入浴可。入浴受付時間に注意)

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
砂利道にも雪化粧が

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
風呂上りは早速、朝の焚火開始
昨日できなかった分、少しでも燃やして帰ろう
焚火しないキャンプなんてねー

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
米を炊きながら、朝のコーヒー
写真のデザートはミルクプリンです

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
朝食はメスティン飯と、すき焼き
昨日の残りのポトフでいただきました
温かいご飯で生き返る

冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
今回は雪中キャンプなるか!と思ってたんですが
暖冬なのでフツーの高原キャンプでした
朝から焚火もできたし、これはこれで面白かったです
あー楽しい! 毎週キャンプしたい!





このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬の爆風キャンプ/久住高原オートビレッジキャンプ場
    コメント(0)