ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門

   

ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
↑この写真をご覧の様に、
かなりの数のホタルを見ることができました。

場所は大分県玖珠インター付近にある、オートキャンプ竜門です。
福岡県太宰府インターから、1時間ちょっとで着きます。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
竜門の滝の恩恵か、田んぼが広がるのどかな場所でした。

1時チェックインで、到着順にサイトを決めていけます。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
1区画が広めなので、設営も余裕で
コールマンタープを無理やり小川張りにします。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
これだけタープを広く張っても大丈夫です。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
ソロのイカテントも設営。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
サイトの広さは、居住性の優雅さに比例。
このキャンプ場のお風呂は5時からなので
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
とりあえずウエルカムビールの時間。
焼き厚揚げと、枝豆で
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
この瞬間! 週末だなぁって感じ
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
んでは、いただきます!
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
まだ涼しくて、林間のキャンプもいいですね。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
お風呂の時間です。
源泉かけ流しで、露天風呂。
肌に気泡がたくさん付くので、これがラムネ湯ってやつかな。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
湯上りで一杯。
スキレットで焼く砂ズリ、最高!
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
このキャンプのもうひとつの目的。
ホタル撮影に、今回キャノン機もって来ました。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
だんだんと暮れ行く空。
この時間が大好きです。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
少し明るいうちに、
ホタル撮影に出発する、準備をしましょう。
軽く片付けて、ランプを付けて…
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
キャンプ場を下の道へ降りて、農道へ
もうすぐ8時。暗くなるのを待ちました。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
いる!ホタルがすごい飛んでる。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
田んぼの横の川です。
川全体が光ってる。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
固体はばらばらでも、光るタイミングは同じ。
不思議だ。
川に沿って、光のうねりが続く。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
サイトに戻っても、ホタルが迷い込んできます。
この後、山の中のホタルは12時過ぎても輝いていました。
-----------------------------
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
朝。
あさの5時から、カッコウの鳴き声に起される。
テントの上で鳴く。かなりの声量。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
2度寝して、7時頃起床。
晴れてる。晴れた朝は気持ちいい。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
米に水を入れて、コーヒーの準備
今朝はコスタリカのナチュラム。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
寝ぼけながら、のんびりコーヒーを淹れる
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
ああ、爽やかな朝に。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
米も炊けたので、ポトフと豚のステーキを卵とじ
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
できたー
いただきます
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
梅雨らしくない6月
ホタルも見られて、良いキャンプ場でした。
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
帰りは竜門の滝を見物して
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
お土産屋を物色して帰りました。

福岡から1時間で行ける所に、
こんな凄いホタルスポットがあるなんて知らなかった。
滝すべりは有名だけどね。



















このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




この記事へのコメント
こんにちは!!
素敵な時間を過ごされていますね、うらやましいです!
ホタルを見たことが無いので、見れるキャンプ場さがしてみます
コスタリカ、近年は農場のクオリティが上がっていて良質な豆が増えてきたみたいですね!

よしひろよしひろ
2017年06月21日 13:15
こんにちはー
私もここまで多くのホタル見たのは、初めてでした。
太宰府インターから1時間なので、行きやすさもポイント高いです!

けけだけけだ
2017年06月22日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホタル乱舞/大分オートキャンプ竜門
    コメント(2)