ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

けけだのソロキャンプ日記

へなちょこソロの『けけだ』が、緩めのアウトドア的なあれこれを綴っていきます。次回は ”けけだ” で、検索してください。

ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場

   

大分県由布市庄内町にある、城ヶ原キャンプ場へ行ってきました
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場

このキャンプ場は林間サイトで、箱庭のような作りです。
庄内町が管理運営しているようで、掃除が行き届き
子供が安心して遊べるように管理されていました。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場

入り口が住宅地なので、始め『公園みたいな所なのかも』と思いましたが
キャンプ場入り口に進むと、とてものどかで広々とした自然豊かな所でした
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場

福岡県太宰府インターから約2時間で到着します。
高速道路降り口は「湯布院インター」です。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
そのままナビで誘導されると、通行止めにぶち当たるので
キャンプ場近くに来たらナビを無視して国道210号を「ストアーまるみや」まで進みます。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
(画像はHPより)
ストアーすぐ隣に、案内看板やのぼりがあるので
その看板下の小道を降ります。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場

さて、目印となる「ストアーまるみや」ですが
熊本・宮崎・大分産の新鮮な肉、魚、野菜が売っているので
事前に用意してこなくてもここで食料を購入することができます。
むしろココで買ったほうが、熊本の良い肉が手に入ると思います。
氷も一人ビニール1袋ゲットできますよ。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
今回は鹿児島産のカワハギの作り(絶品!)とニジマスを買いました。
事前にわかっていれば、熊本牛のステーキも買ったのになぁ

ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
受付に関してですが、事前に予約が必要です。
場所は予約時に振り分けられてしまうので「端っこ・風呂の近く」など
希望を伝えれば、空いている範囲で対処してもらえます。
また、当日も空いている範囲で、相談に乗ってもらえるようです。

ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
私は場内中央に決められてましたが、大分川沿いに変えてもらえました。
また、「焚き火します」と伝えると、なんと大袋に入った薪を無料でいただけました。
太っ腹~
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
(画像はHPより)

お子様のいるファミキャンで気になる、トイレとお風呂事情です。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
トイレは洋式で水洗、ちゃんと掃除されてました。
温泉は露天風呂で、川を眺めながら入れます。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
茶褐色のトロトロした温泉で、肌に良いようです。
この日は16時から入ることができましたが、朝は8時くらいでお湯を抜いていたので
受付時に入浴時間を聞いたほうがいいでしょう。
管理の都合で、入浴時間が変わるようですので。

ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
川の流れやカジカの鳴き声を聞きながらのキャンプ。

遠くから流れる畑の草焼きのにおいや、涼しい川風
8時過ぎからは、ちらほらホタルも飛び始めて
懐かしい田舎を体感できるキャンプ場です。

遠くで単線列車の、タタンタタンという音が聞こえます。
ノスタルジックで、いいですね。

-----------------------------
朝早くから、お風呂です。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
場内はこじんまりしてるので、どのサイトでもお風呂は近いです。
朝日は大分川より昇ります
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場

川を眺めながら朝食の準備
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
コーヒーを淹れて
今朝はホットサンドとスパゲッティです
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
パン、チーズ、メンチカツ、キャベツとはさんでます
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場

こんなんなったサンドを
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
ギュム
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
スパゲッティは鍋に入るように半分に折って
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
ボロネーゼソースをかけました。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
お腹いっぱいになりました。うまかった。

-------------------
このキャンプ場は、子供が遊べる施設もあります。
すぐ隣の広場にはブランコや滑り台
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
川向こうには、結構大きなプール
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
自然の川を引き込んで作るプールのようです。
この日は施設に問題ないか、役所の人が調べにきてました。
これから夏に向けて、準備してるんでしょう。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
水が流れれば、かなり気持ちよさそうなプール。
水深も浅めに作ってあるようです。
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
プールまでは川の飛び石を渡っていきます。
これだけでも、子供は楽しめそうですね。

ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
いやいや、なんとも夏を全開で楽しめそうなキャンプ場でした。
子供も大人も、安心して楽しめる
良いキャンプ場ですねー
料金もオートサイトで1区画2050円と、温泉付きにしては安いです。
この他入村料一人410円、テント持ち込み料200円かかりました。
それでも、安い!















このブログの人気記事
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ
ソロのキャンプ飯。 超人気キャンプ場で完ソロ

知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕
知っていると心強い、強風時のタープの張り方/ ogawaシステムタープレクタ・QUICKCAMP焚火陣幕




この記事へのコメント
ファミリー向けで初心者でもいけそうな感じでイイね(・∀・)露天風呂入りたい
フジヲ
2017年05月28日 19:21
かゆいところに手が届く、ビジネスホテル的なキャンプ場なり(・∀・)

けけだけけだ
2017年05月28日 20:28
情報たくさんで素晴らしいです。ホットサンド食べたい!
BOMA
2017年05月29日 12:07
ホットサンドにハズレなし!簡単だしー

けけだけけだ
2017年05月31日 21:58
初めましてこんばんは♪
コメント失礼致します(*^-^*)

城ヶ原オートキャンプ場に行かれたんですね!
僕は近所なのですが泊まった事ないのですが温泉もあって良い所ですよね!

またお邪魔させていただきます♪

KLEINKLEIN
2017年06月01日 04:38
このキャンプ場の近所に住まわれてるとは、うらやましいです!
いいキャンプ場ですよね~。
また遊びに行きます。
マルミヤストア最高!

けけだけけだ
2017年06月01日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホタルのキャンプ / 城ヶ原オートキャンプ場
    コメント(6)